人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オペレーション・レコンキスタ やっちまった >>

緊張

なんだか最近帰りが遅いっす。
俺が悪いんだがw

今日の産業動物臨床基礎実習は、本格的な糞尿処理について。
下の方に続きがあるよ。

実習後、Fiveanと町田で談話。
今日の実習の事や、恒例のヲタトークなどなど。
毎度の事ながら2時間じゃ足りんw
もっと時間取れるといいんだが、最近は難しい…

とりあえず購入。
女子高生 5 新装版 (5)
大島 永遠 / 双葉社
ISBN : 4575831883
スコア選択: ※※※※※


女子高生 6 新装版 (6)
大島 永遠 / 双葉社
ISBN : 4575831891
スコア選択: ※※※※※


女子高生 7 (7)
大島 永遠 / 双葉社
ISBN : 4575832146
スコア選択: ※※※※※


ブリザードアクセル 5 (5)
鈴木 央 / 小学館
ISBN : 4091203264
スコア選択: ※※※※※



ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子 / 静山社
ISBN : 4915512576
スコア選択: ※※※※※


あとこれは借りて読み終わった奴。
面白かった。
だけど後半が急ぎすきかとも思った。
アリソン
時雨沢 恵一 / メディアワークス
ISBN : 4840220603
スコア選択: ※※※※※



あの処理施設の臭いは尋常じゃなかった。
近づいた瞬間に、臭い、よりも痛い、だったw
とてつもないアンモニアとメタンの臭い。
これは体に悪いって、とずっと思ったがもう抗体がある程度出来ていたから目をしぱしぱさせるだけで済んだ。
女子とか涙目になったり、外に脱出したり。
処理の仕方は、曝気(ばっき)→吸着(酸化)→沈殿→放流→混合(薬品などと)→曝気である。
これを活性汚泥法という。
たしか、うちの大学のシステムはこれである。
それに追加して、芝生の下にある土に通して自然濾過がある。
これがすごくいいらしく、未だに日本で最も優れた浄水施設を誇っているらしい。

このような処理をする意義の一つに、まず環境汚染がある。
動物を飼う中で一番の問題が悪臭関連である。
牛馬豚羊鶏での問題は水質汚染関連、悪臭関連、害虫発生、その他がある。
割合はそれぞれ39.6、63.2、6.8、6.1%である。
悪臭がダントツの一位。
ちなみに言うと、豚が5つの動物の中でトップである。
通りで高校の通学路が臭いわけだよ…

話を戻して、この水質や大気の管理はその施設でやる必要がある。
これらを徹底する事で動物達の健康や、近隣の住民への迷惑も減るのである。
集めた糞尿は、色々な処理を重ねる事で何の臭いもしない土肥になるのだ。
実際に手に取って臭いをかいでみたが、普通の土になっていた。

こういう実習を重ねるごとに強くなっていく事を実感w
もう牛の糞尿が手に付こうが顔にはねようがツナギに付こうが全然気にしなくなった。
段々野生化していくw
でもちゃんと滅菌と消臭はしているので心配要らないよ。
ちゃんと香水もつけています。

夕方からの実習は、明日行われる牛のオペの準備だった。
すごく大変だった。
全ての牛のえさ作り、搾乳、掃除、檻の再設定、移動…
まさかここまで一年にやらされるとは思わなかったw
牛に引きずられながらも無事に終了。
教授に手術の見学を頼んだら、OKが出た!
今はすごい気分が高揚していると同時に緊張している。
化学入門なんて出てられるか、バッくれ決定!
二頭のオペ両方見ていいとの事なので、明日は6時間オペの見学に回る事に。
ああ、皆勤+自主参加ずっとしていて本当に良かったと思った。
by sacre-de-lumiere | 2006-05-18 23:23 | 獣医学
<< オペレーション・レコンキスタ やっちまった >>