<< お好み焼き 煙にまかれた >>

変態じみたエヴァ劇場版の解説と感想書いたのに、タッチパッドの上の方を右から左に「しゅっ」ってやってしまった。
消えたよw
もう書く気力失った。

というわけで見てきたよ、エヴァの劇場版。
父親を連行w
ストーリー分からなくても楽しめるよ、って言って一緒に見に行かせた。
満員だったね、前売り券で助かったよ。
ネタバレ無しの感想としては、伏線ばっかり。
序盤からばらまくばらまく。
ところどころ原作と違っていて、あれ、と思った。
でもストーリーの主軸は変わっていない、はず(これからどうなるかわからん)

もう一回見に行くよw

※訂正!(9月3日)
ネタバレのところで、とてつもない勘違いを発見した!
結構最後の方の、零号機のことろね。
削除しました。
いやー、我ながら恥ずかしい…



まずエヴァをある程度は理解していることを前提に書く。
箇条書きっぽく書くね。

エヴァンゲリオンの存在意義…いきなり難しいところなんだけど、『序』では使徒を倒す目的のため動いている。初号機に蛍光塗料使われていたw

エヴァンゲリオン零号機…オレンジ色バージョン(二代目)が特殊ベークライトと手首を縛って、拘束されていた。あと口が開かないように、犬がつけるようなものがあった。暴走すると口が開くのはお約束だからだと思う。あとエントリープラグに十字架が刺さっていた。拘束したのはレイの起動実験時であって、もちろん本人が死んでいない。零号機(青)の時なら納得なのだが…

武装…ガトリングガンが新規参入。あとはデザイン変わっただけだわ。

ロゴ…NERVとSEELEのロゴが変わっていた。NERVのは従来のに、欠けたリンゴと英語(和訳すると『神は自分の庭に、全ての権利は世界と共に』)が入っていた。SEELEのはリリスのお面、完全なリンゴ、蛇である。ここで疑問。聖書でリンゴと言えば禁断、知恵の象徴。蛇はその果実を守る者である。となるとNERVはそのリンゴをかじった存在なのか、それとも欠如しているのか。前者である場合、禁忌をおかしているのを比喩していると考える。一方でSEELEは全ての真相・真実を隠している存在、というのを表していると思う。

使徒…微妙にデザインが変わっていた。サキエルはこれと言って変わっていないがwシャムシェルはサキエルっぽいお面がついていて、あばら骨動きすぎ。ラミエルすごいね、攻撃によって形状変わる。だからATフィールドのパターンが度々変化するのも、これに倣っていると思う。

リリス(まあ一応、ね)…こいつは使徒と別枠で考えるね。早い段階でセントラルドグマに連れて行かれたシンジが見た、白くて弾力がありそうで十字架に張り付けられているもの。復元を抑えるため、心臓にはロンギヌスの槍がさされている。その血液っぽいものはLCLに酷似している。これがそうなのでは?という考えもあるが。とりあえずここまでは一緒。相違点は仮面がサキエルの顔になっていること、肢の復元しかけたところがヒトの足みたいになていることぐらい。使徒がこれに接触するとサードインパクトが起こるとされている。

作戦内容…おおまかなところは変わらず。

月…ここが使徒誕生の地、という設定なのかな?棺みたいなところからカヲルが出てきて、見えた限りでは3つ空いていた。(今まで倒した使徒は三体。でもアダムと光の巨人の分は?という話にもなるが)

次回予告…これはすごかったね!まさか伍号機と六号機が出るとは!ぱっと見、トップをねらえ!のRX-7に見えたよw

主題歌…宇多田ヒカルなんだよね、そして曲名は『BEATIFUL WOLRD』。
なにをもってビューティフルなのか気になるところw

碇シンジ…ヘタレ。人の家に勝手に入るのはやめよう。

綾波レイ…クーデレ。今日もファンを虜にしたでしょう。

惣流・アスカ・ラングレー…ツンデレ。今回はお休み。

葛城ミサト…お姉さん。あの食生活でどうやってあのスタイル保っているの?

赤木リツコ…ヤンデレ。ヤマアラシのジレンマ。

日向マコト…争奪の人。

青葉シゲル…形容できねぇw出番無し、だったと思う…いたっけ?

伊吹マヤ…百合。今回は潔癖症発動せず。

鈴原トウジ…シスコン。ジャージだった。

相田ケンスケ…メカ萌え。もしかして、エヴァに乗れる展開とか、期待していい?

洞木ヒカル(イインチョ)…友達思い。ほぼ空気だったw

渚カヲル…ガチホモ。出番は10秒ぐらい。なぜ全裸?なぜ出てきたかって?それは(ある層の)ファンサービスが必要だったから。

これ以外のキャラは解説する気が起きないwこんなもんでしょ。

あと気になったのが、海の色が赤いこと、本当にはじめの方に出てきた死体の白線(事件現場みたいなやつ)である。
原作では南極は赤い海だったが、第三新東京都市は青かった。
全部赤いことに意味はあるのだろうか?
そしてあの白線はいったい誰(何)のものなのだろうか?

まあこんなもん。
二回目行って、さらになんかあったら書いてみるわ。
こんなに熱くなったのも久しぶりだなw
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2007-09-02 21:41 | アニメ・ゲーム
<< お好み焼き 煙にまかれた >>