<   2006年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

誕生会

朝はバイト、大学でのサークル、誕生会(オフ)をこなす。

早くついたので、GIGO地下で式神をプレイ。
なんか異様に絶好調。(てかこれが普通?)
エミリオで4ステージまで行ける。
このキャラでは新記録だ。
だけど遅刻するので自滅。

皆さんと合流後、いざレストランへ。
色々と濃い話をしつつ、金髪のかつらを付けつつ、フランス語の履修について話しつつあっという間に2時間が経過。
ケーキでやっと誕生会っぽくなった気がするのは俺の気のせいでしょうか?w
でも親睦を深めるという意味で、今回も楽しかったわけである。

さてさて、不完全燃焼のためサクラカフェへ。
なんかずっとコスの勧誘で終わった希ガスwww
まあ気にせず帰宅。(その前に式神をやって帰った)
渋谷から横浜までの東急が各駅オンリーってきついな…
急行で40分ぐらいなのに、今回は1時間はかかった。

結論は楽しかったですね。
なんか一日経つと、内容がすごく走り書きになるのは申し訳ない。
できるだけ頑張るので、これからもよろしくです
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-30 23:58 | サクラ大戦

朝番の恐怖

もうね、疲れたw
朝番は疲れるよ。
何よりも早起きが苦手なのに、それに拍車をかける結果に。
平日も6時半起き、休日は5時半起き。
まあ、頑張ります。

とりあえず明日はサークル行って池袋へ。
もう寝ようかなぁ。
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-29 21:39 | 日常生活

二往復

休講に継ぐ休講で大学が11時に終了。
フランス語は結構読めるようになってきた。
あとは単語と文法である。
まあ、これがエンドレスなんだけどね…

一回家に帰ってから6時半に再び大学へ。
弦楽サークルの発表会へ行く。
なんか手違いでMIXIからヲタが一人に漏洩ww
口止めをお願いしてとりあえず安心。
てかこのサークル、ヲタレベル高いんですけどwwwwww
すごく楽しいサークルですね。

XXXHOLiC 3 (3) KCデラックス
CLAMP / 講談社
ISBN : 4063348415
スコア選択: ※※※※※


西の善き魔女 (1)
荻原 規子 桃川 春日子 / マッグガーデン
ISBN : 4861270537
スコア選択: ※※※※※


すもももももも~地上最強のヨメ 4巻 (4)
大高 忍 / スクウェア・エニックス
ISBN : 4757516738
スコア選択: ※※※※※


おお!すももがアニメ化か!
すごく楽しみですな。

あと西の善き魔女の小説持っている人、貸してください。
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-28 23:08 | アニメ・ゲーム

豚トン㌧t

今日の産業動物臨床基礎実習は豚についてだった。
結構癒されるね、こいつはw
タプタプだし、噛まないし。
毛は以外に硬い。
鼻をずっと押して遊んでいた。
手が軽くにおう。
まあ、気にしない。

中に入るとミニ豚が7頭以上いた。
いいなぁ、こいつらwww
ペットとしても飼われているらしい。
女子にも大人気でした。
生後2ヶ月なので、愛らしさ倍増。
その隣の柵には母親豚がいた。
何この千と千尋
サイズは全長2メートル。
横に立てば分かる、でかい。
しかも柵の上に前足を乗せて雄たけびを上げていた。
可愛さも何もありません。

でも頑張ろうと思います。


まったく関係ないけど、西の善き魔女4話の感想。
お嬢様はやっぱり健全な女性でしたwwww
あとあの文芸部の二人について。
BL同盟は何よりも強い絆だそうですwwwwwwww
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-27 22:55 | 大学

白衣を着る心構え②

今回のテーマは予告通り「インフォームド・コンセント」について。(以下I・C)
インフォームドコンセントとは…
1)症状やその治療法を説明する。その説明は、同意するか別の治療方法を選択するか、それとも治療を受けないか、それを決定するのに必要な情報の提供でなければならない。
2)最終決定権は、病気の動物の所有者(飼育者)にあり、獣医師はその意思に従わなければならない。

なんでI・Cをやるのか?
1)飼い主は診察に際して、獣医師からの「真実を知る権利」があるので、医師には「説明の義務」が生じる。
2)I・Cは生命倫理を基盤とした法的な概念で、医療訴訟における裁判基準の一つとして重要である。
3)飼い主に前もって説明してもらう必要ないくつかの事項がある。

I・Cを得る獣医師の心得
1)分かりにくかったらいくらでも質問を受け付け、納得いくまで説明する。
2)医療上の責任は同意を受けて実施した獣医師に責任がある。
3)獣医師が診察行為の選択肢を与えても、飼い主には同意拒否権がある。
4)飼い主の方針が変わった場合、同意を取り消す事ができる。

I・Cの問題点
1)飼い主の判断能力が無い場合。
2)公衆衛生上の緊急事態
3)医療上の必要性
4)飼い主の権利放棄
5)飼い主の理解力
6)同意書・承諾書の作成
7)飼い主が獣医師の勧める医療を拒否
8)I・Cがあればどんな医療も可能なのか?

一番の曲者はおそらく7、8。
7についてはおそらく動物虐待とかの可能性も否めない。
これは最悪の場合飼い主の「権利放棄」に当たる場合もあると思う。
それか手術か化学療法か。
8については自分の勝手な予想では、少ない可能性に賭けるとか言って未承認の薬を使うとかそんな感じだろう。
これは動物実験に当たる事もあるかもしれない。

この事については次回にも先生にも話を聞くのも手だな、と思った。
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-26 22:49 | 獣医学

待っていました

TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
平野綾 畑亜貴 藤田淳平 安藤高弘 / ランティス
ISBN : B000EPFRBS
スコア選択: ※※※※※

19才(初回・アニメジャケット)
スガシカオ / BMG JAPAN
ISBN : B000EWBBQQ
スコア選択: ※※※※※

SEASON’S CALL(初回生産限定盤)(DVD付)
HYDE KAZ / KRE
ISBN : B000E1NY2Q
スコア選択: ※※※※※

夢迷宮~光と闇のダンス~
Yoko / サイトロン・デジタルコンテンツ
ISBN : B000EPFQAU
スコア選択: ※※※※※

Starry Walts
kukui 霜月はるか myu / メロウヘッド
ISBN : B000EQICGY
スコア選択: ※※※※※

TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌
Suara 須谷尚子 豆田将 未海 / ランティス
ISBN : B000EPFRCW
スコア選択: ※※※※※


すげぇ頑張って探し出したよw
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-26 21:19 | アニメ・ゲーム

白衣を着る心構え①

大学付属動物病院の先生から、「白衣を着る心構え」という講義を聞いた。
なんとなくかっこいいから白衣を着るとか、コスだとかでは無く現場で白衣を着るというのはどう事なのかを考えた。
病院では、動物だけを相手にしていてはどうしようもない。
やはり飼い主、つまり人とのコミュニケーションがとれて初めて成り立つのだ。
そのため獣医師にも医者同様社会的マナーが必要とされる。
勿論、動物にこういう治療をしますよ、いいですか?などと聞くわけではないので飼い主にインフォームド・コンセントを行う。
これは文字通り、症状や治療法を分かりやすく説明し、納得してもらう事が目的である。
その時には、専門用語を極力使わずに相手と同等である事を前提に話を進める事を、忘れてはいけない。
最近はペットブームでペット(最近はコンパニオンアニマル、つまり伴侶動物と呼ばれる)に対する愛着はもはや執念ともつかない人も中に入るらしい。
なので、人間以上に気を使うかもしれないのだ。
すごく気を使う瞬間でもあるのは、人間同様である。
しかし、あまりに飼い主が自分勝手だと先生も怒る事があるらしい…
まあ人間だからね、獣医師も。

次回はインフォームドコンセントについて書く。
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-25 23:59 | 獣医学

待望

軽音楽サークルに行って、新入生は自己紹介。
5月に新入生で無理やりバンドを組んで、2曲やらなければいけないという。
自分は先週の金曜日の飲み会に参加していないため、8割方すでにグループが決定していた。
自分は、J-POPをやるというグループにとりあえず参加。
女子3人、男子2人という事になる。
曲はポルノグラフィティとTOKIOをやる事に。
なんか、ヴァイオリンだけでなくボーカルやらされそうなんですけど…
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-24 22:44 | 大学

うん

XXXHOLiC 2 (2) KCデラックス
CLAMP / 講談社
ISBN : 4063347907
スコア選択: ※※※※※


涼宮ハルヒの憂鬱 (1)
ツガノ ガク 谷川 流 いとう のいぢ / 角川書店
ISBN : 4047138118
スコア選択: ※※※※※


そういや、涼宮ハルヒの憤慨という新刊が5月1日に出るよ。
表紙は長門さん。
来たね、この表紙はw
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-24 22:31 | アニメ・ゲーム

事件

絶対にこういう事態にいつかはなると思っていた。

唐突にお客様が転倒、というよりも失神に近かった。
頭を切って流血。
まずは意識の確認。
四肢の機能を確認。
唇にチアノーゼが出ていたので、毛布で体を包む。
頭にショックを与えるわけにはいかないのでそのままで、足を心臓より高く置く。
5分後やっと看護師と担架台が到着。
応急担架で台に載せ、病院へ搬送。

とりあえず大事には至らなかった。
夜は安静にしたらしい。
いつも一番最初にいらっしゃるお客様だったので、夜はいつもの席が空席に。
結構このバイトは辛いかも、と実感した今日この頃。
[PR]
by sacre-de-lumiere | 2006-04-23 22:14 | 日常生活