疲れた…

今日は学校で恒例の実力テストという、成績に考慮されないという不思議なテストがあった。
まあ日頃の成果と、学校順位が出て一喜一憂するのが主な目的。勉強していない奴は本当にしてこないし、ひどい奴は面倒な科目をサボる。それは真似できねえ…
 国語…川端康成の小説があった。彼は新進気鋭の小説家である。大方これから柳橋へと~
とか、ちょっとネタを入れてみるw
 英語…英頻やってないからそこの所全然分からんかった。長文問題でこんな解答欄があった。 ア、blue-eyed イ、celebrity ウ、Fujiyama-geisya エ、white-eyed
「……アだな…」 合ってたよw
 数学…tan130゜tan40゜+sin30゜の2乗というのがあった。
解法はtan130゜tan40゜=-tan50゜tan40゜=-tan(45゜+5゜)tan(45゜-5゜)=-1
これにsin30゜の2乗=4分の1を足し、正解は-4分の3である。タンジェント計算で分母分子が綺麗に消え、1になるのだが勢い余って1足すのを忘れて4分の1と書いてしまった…英語で遊んだ罰だな…
 生物…むず。というか記述ばっかり。最低20字、最高80字がずらりずらり。
1問目は細胞膜について。2問目は恒常性(ホルモンなど)と体の刺激と反応(体各部の構造や、神経の働き)。3問目は植物の反応と調節。ここ、死んだよ…4問目、カイコガの伴性遺伝。まあまあできたと思う。5問目、酵素反応。ここに書こうと思いまとめておいたので結構自信あり。6問目、動物の個体群。生活空間についての記述ばかりだった。天敵がいなくなると群れはどうなるかとか、最適な縄張りの広さはどのように決まるかとか、そんな感じ。


 なんか生物にやっぱり偏った。まあ気にしない気にしない。
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-04 22:19 | 大学

ちょっとショック

駅から家までMTBを15分こぐわけだが、その間暇なわけである。しかも登りがきつい。いつもMDを聞いているのに、充電していなかったせいで電池切れ…「LOW BATTERY」と無残に表示される。なんだか凄い虚無感に襲われた瞬間だった。
今やMP3がブームであり、電車の中で首からぶら下げて音楽を聴いている。「おっ金持ち~」なんていつも思っていたりしている。5月1日にMDプレーヤー買い変えたばかりなのでしばらくは買わないであろう。


 予断ではあるが、日本に帰って来たときのカルチャーショックはMDの出現だった。
「このCDちっちゃくて、ケースに入っていてすげ~」なんて思いながら中を開けようとする。
「おい!何してんだよ!!」友達が驚く。「え、開けようとしただけ。このCDどうやって出すの?」
「いや、それMDって言うんだけど…」「MDって?」「…」
 ちょっと置いていかれた感じだった。
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-03 22:27 | 日常生活

ちょっと気がついたこと

今年の7月は随分と賑やかになるだろう。例えば5日 ?とか 7日 ?とかね!きっと凄いことになるだろう。
あと、Vも7日だからこの3日間以降の本家BBSは凄い事になりそう…


ちなみに5日の色、黄色か金色か迷った挙句金色にしました。どっちがいいのだろう?
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-03 14:57 | サクラ大戦

蟲師アニメ化決定!

近秋からアフタヌーンで連載中の「蟲師」がアニメ化決定するらしい。この漫画は結構、興味的な内容で、決して派手ではないが考えされられる内容で、中に引き込まれるストーリーである。ここにて購入可!なんか蟲師ファンの回し者っぽいが悪しからず。
ぜひ、オススメですね。
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-02 22:41 | アニメ・ゲーム

ゲーセンにて

最近、ゲーセンの格ゲーでこんなのがはやっている。友人に毎日4回はやらないと精神状態が持たない奴がいる(自覚症状ありw)
自分もやってみたが、格ゲーとキャラは申し分ないがコンボを覚えないとぼこされて50円OR100円献上。
結構人気が高く、強い人は本当に強い。前に90連勝以上した人がいたらしい。な、何て野郎だ…いったい、50円でどんだけやっているんだ…多分やっている方も嫌になっているだろう。いや、どうだろう?もしかしたら、まだまだこれからかのか…
このゲームの元ネタは聞かないでくれ!!←これ重要。
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-02 16:27 | アニメ・ゲーム

タンパク質の働き

タンパク質はアミノ酸がいくつもペプチド結合という結合で繋がったものである。その形は様々でアミノ酸がただ並んでいる一次構造、水素結合という緩やかなな立体構造でらせん構造やジグザグ構造がある二次構造、S-S結合(硫黄のS、スルフィドの略)や水素結合によって折りたたまれてできる構造の三次結合、一つのタンパク質分子が複数の三次結合を持つポリペプチド(アミノ酸がペプチド結合によっていくつも繋がったもの)からなる四次結合がある。
それらが体の構造を全て作っている。内臓、筋肉、血液、神経、酵素(後々書く)、ホルモン(又今度)、DNA…などいっぱいである。
元々タンパク質というのは熱や酸や塩基(アルカリ)に弱い。そのために特に三次構造は高温を与えると働きを失ったり、正常な形が変形してしまう。これをそれぞれ「失活」と「変性」という。
そのため、酵素には最適温度があり、人間の体温が一番働きが盛んになるのだ!
どうだい!素晴らしいだろ!   




とは言ってもちょっと難しすぎるか…絵があると良いのだが家にはそんな機能はない…orz
質問いつでも募集中!w
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-02 16:04

浪人生強し

今日模試が返って来た。今回から浪人生が模試の結果に入ってきたせいで、偏差値が2下がった。
全教科の平均点は全部超えているものの、あと10点ぐらいで追いつかれる。
やはり現役生はパワーが命だと思った。「絶対に志望校に受かるぞ!」この気持ちが勝るか勝らないか…
粉骨砕身の覚悟で頑張ります!でも休憩も必要だなw
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-01 21:56 | 大学

紫陽花が…

梅雨時は紫陽花が綺麗に花を咲かせる。
なのに場所によっては紫陽花が枯れ始めていたりする。
学校の前にも咲いているがもう茶色がかかっている。
こういう季節物の花はあっという間なんだなと実感した。
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-07-01 12:59

アミノ酸について

 最近巷で有名なアミノ酸は何なのかと考えたとこはあるだろうか?アミノ酸とは生物に不可欠なタンパク質のパーツになっているのだ。アミノ酸は炭素(C)、水素(H)、酸素(O)、窒素(N)で出来ている。身体を構成しているアミノ酸は20種類ある。その中でも必須アミノ酸は8種類。ロイシン、バリン、リシンなど。というか忘れた(笑)どれも清涼飲料水や、食品のパッケージで見たことがあると思う。見たことがあるとは言っても、ほとんど入っているのが現状。
アミノ酸飲料が売れているのは、肉などに含まれる脂肪分を摂らずアミノ酸を大量に摂取できるというのが、自分の考えである。本当はもっと深い意味があるとは思うが、曖昧なので控えておく。 
 アミノ酸は植物は自分で作るとこができるが、動物はそれが出来ない(なぜかは後々書こうと思う)。だから人間は食べる事が必須なのだ。そうしないと身体を作ることができなくなるし、恒常性(詳細は又今度)を保てなくなる。それほど重要な物質であり、切っても切れない存在である。 
 ちなみに野菜や果物にもアミノ酸は含まれているので、野菜主義の方も健康でいられるのである。

ちょっと専門用語が多かったか… そして間違っていたらごめんなさい(おい)
[PR]
# by sacre-de-lumiere | 2005-06-30 23:10